韓国の「コリアキング」ブランドのフライパンを購入したタイの消費者74人が
6月30日、誇大広告で損害を被ったとして、「コリアキング」のタイの
輸入販売会社ウィザード・ソルーションに損害賠償を求める集団訴訟を起こした。
原告は74人に対する損害賠償965万3400バーツに加え、
「コリアキング」の製品を購入したすべての消費者に対する損害賠償も求めている。
購入者は50万人超とみられ、賠償請求額は16億バーツを超える。
ウィザード・ソルーションはテレビのCM、番組などで、
油を使用せずに調理できるなどと「コリアキング」の品質をアピール。
1個3000~4000バーツで販売し、大ヒット商品となった。
しかし、実際の輸入価格は1個30バーツ以下だった。
タイ消費者保護委員会事務局は6月に、
「コリアキング」のCMの内容が事実と異なり誇大だとして、
放送中止を命令し、購入者に対し、被害届を出すよう呼びかけた。
(newsclip.be 2017年7月3日 11時24分)
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