KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【韓国出稼ぎの悲劇】多くのタイ人が陥る厳しい現実ー冬の季節に死に至るケースが増加

2018年1月13日、韓国で働くタイ人は、約10万人を超え。
その半分近くが90日の滞在期限を過ぎても帰らない不法滞在のままだ。
そうした労働者の多くが劣悪な環境に追いやられており、
厳しい冬の季節に死に至るケースが増加している。

在韓国タイ大使館によると、死亡者のほとんどは過労が原因となり、
脳出血心不全、肺炎などで死亡している。
タイ人労働者は、不法滞在のために医療機関へも行かずに症状を悪化させている。
また、高額な医療費も彼らが病院へ行きたがらない原因だという。

不法労働するタイ人の中には、弱みにつけこまれて安い賃金で働かされ、
物置やコンテナで隠れて暮らすことを強制されているものもいる。
SNSには、そうした環境で暮らすタイ人の書き込みもあり
「暖房器具が無ければ、毛布を10枚かけてもまだ寒い。」と窮状を訴えている。

大使館では、在住のタイ人に向けてマイナス10度にも達する冬の間、
健康には十分注意するように呼びかけると共に、
タイ国内に向けても「韓国で働けばすぐに稼げる」などの誘いには
安易に乗らないように注意喚起を促している。
(GLOBAL NEWS ASIA 2018年1月13日 09時15分)

イメージ 1

※1月8日配信のニュースに、
 『「韓国で働ける」とのネット広告にだまされ計14万バーツ失う』
 というものがありました。
 韓国で働きたいタイ人って多いんですかね?


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!