KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

「男女の社会的地位平等」80% タイ世論調査

タイ国立開発行政研究院(NIDA)が5月24日―6月15日に18―72歳のタイ人を対象に実施した世論調査(回答者4800人)で、「女性と男性の社会的地位は平等だと思うか?」という質問に80.2%が「そう思う」と回答した。

「人生における現代女性の成功とは何だと思うか?」という質問には33.7%が「仕事での成功」、24.7%が「金銭面の安定」、15.3%が「結婚して子どもを持つこと」と回答した。

「女性に政治家が務まると思うか?」という質問には94.9%が「そう思う」、「女性に経営者、高級管理職が務まると思うか?」という質問には94.5%が「そう思う」と回答。

「家事は女性の仕事だと思うか?」という質問には77.3%が「思わない」と回答した。

「女性が家より職場で多くの時間を過ごすと家庭に問題が生じると思うか?」という質問には51.3%が「そう思う」と回答した。

「女性には配偶者が必要か?」という質問には64.4%が「必要」と回答。

「結婚する場合、婚姻届を出すべきか?」という質問には60.5%が「出すべき」と回答。

「結婚した場合、子どもを作るべきか?」という質問には76.8%が「作るべき」と回答した。
(newsclip.be 2018年7月30日 06時29分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。