KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイ・エアアジア大株主、ノックエアの株式取得を検討

アジア・アビエーションが、業績が低迷しているノックエアの株式の取得を検討していることがわかった。

アジア・アビエーションは、タイ・エアアジアの発行済株式の55%を保有している主要株主で、航空会社の外資規制を回避するために設立された持株会社。残りの45%はマレーシアのエアアジア保有している。エアアジアグループでは過去に、フィリピンのゼストエアウェイズを買収して事業を拡大した一方で、インドネシアのパタビア航空の買収計画は、企業文化の違いを理由に中止している。

競争激化や燃油の高騰によって業績が低迷しているノックエアは、2月に第三者割当増資を実施し、債務超過を解消した。大株主であるタイ国際航空の出資比率は、設立当初の39%から15.94%に減少している。

タイ・エアアジアは、2018年に2,157万人が利用し、搭乗率は85%と高い水準だった。
(Traicy 2019年3月3日 08時28分)

イメージ 1
   (photo by 絵夢座)

■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!