KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-11-03から1日間の記事一覧

【ニュース】東北部、洪水で校舎に被害、生徒1200人がテントで授業

東北部ブリラム県からの報道によれば、 同県プッタイソン郡のプッタイソン校では洪水が長引いたことから 2階建て校舎3棟に損傷が生じて立ち入り禁止になった。 このため、生徒1200人あまりが 屋外に設営した20のテントでの授業を余儀なくされている。 老朽化…

【ニュース】政治活動禁止解除は来年2月もしくは3月か

立法議会(NLA)のメンバーであるソムチャイ氏は11月1日、 政治活動禁止令が解除されるのは 上院議員と下院議員の選挙に関する2つの基本法が制定された後であり、 来年2月か3月になるとの見方を示した。 民政復帰を実現するための総選挙は 来年11月ごろに実…

【ニュース】福祉カードでの鉄道・バス利用が準備不足のままスタート

低所得者を支援する措置として 9年前に開始された鉄道と路線バスの無料サービスが11月1日に終了し、 低所得者は同日から福祉カードを使って 鉄道・路線バスを利用できることになっていた。 だが、いまだにカード読み取り機を備えていないバスや駅が多く、 ま…

【ニュース】偽1000バーツ札で買い物、タイ人女逮捕

タイ警察は1日、東北部カラシン県で、タイ人の女(37)を逮捕し、 1000バーツ札の偽札9枚を押収したと発表した。 女は県内の市場で食品を購入した際に、 偽1000バーツ札で支払い、750バーツのつりを受け取った。 偽札に気づいた商店主が警察に通報し、市場に…

【ニュース】乗客のスーツケース持ち逃げ バンコクのタクシー運転手逮捕

タイのテレビ報道によると、バンコクでタクシーが 下車した乗客のスーツケースを乗せたまま走り去る事件があり、 1日夜、運転手のタイ人男(45)が窃盗容疑で逮捕された。 男は10月29日、 バンコク郊外のスワンナプーム空港で、自分が運転するタクシーに、 …