KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-11-16から1日間の記事一覧

【ニュース】バンコク都心でラッシュ時に大パレード、渋滞激化で批判

15日午後5時から午後9時にかけ、バンコク都心のラマ1世通りなどで、 観光促進を目的とした1000人規模のパレードが行われた。 タイ観光庁(TAT)が主催したもので、 伝統衣装に身を包んだ踊り子や山車などが繁華街の目抜き通りを練り歩いた。 このパレードで…

【ニュース】反政府勢力がタイ国内で混乱を引き起こそうと画策か

内閣改造のための手続きがとられる中、 3年前のクーデターで全権を掌握した軍部が国政を担い続けていることに 反対する者らが国民の間に不和を生じさせたりする可能性があり、 政府がその動きに注意を払っているという。 これは、ウドムデート副国防相が11月…

【ニュース】プーケット、警察が外国人逮捕を入管に報告せず、収賄か

タイ南部プーケットで警察官が不法滞在などで捕らえた外国人の多くについて 警察庁入国管理局に逮捕を報告していなかったことが判明した。 入管に報告すれば、国外退去の手続きがとられるため、 逮捕者から賄賂を受け取った警察官が意図的に報告しなかった疑…

【ニュース】タイ南部5県、洪水に見舞われる、数千人が影響

クラビ、スラタニ、ソンクラ、パタルン、ヤラの南部県5では11月15日、 前夜から激しい雨が降り続いたことで各所が洪水に見舞われた。 数千人が影響を受けているという。 クラビ県ではカオパノム郡などで数多くの民家が浸水したほか、 複数の道路が冠水した。…

【ニュース】タイ人独身OLはコンドミニアムを1人で買う?

タイでは都心などのビジネス街では、タイ人OLの働く姿が多く見かけられ、 会社内でも女性の比率が高く、結婚をしていない女性も多い。 そういった独身の女性について、 不動産を取り扱うbaania.comなどの情報によると、 結婚をしていない31~40歳ほどの女性…

【ニュース】将来のバンコクの人口は2000万人へ

バンコクの副知事が語ったところによると、 将来的にバンコクとその近郊で人口が2000万人となり、 一極集中になることが予想され、 またグリーンエリアも約20万ライが失われるとして、 今後、都市計画などを造りなおし、 グリーンエリアの確保などに努めると…

【ニュース】バンコク・チャオプラヤ川岸の遊歩道計画、不法家屋撤去遅れる

バンコク都内を流れるチャオプラヤ川の川岸に遊歩道を建設する計画で、 建設地の川岸に不法に建てられた住宅の撤去が遅れている。 バンコク都庁は7月に撤去を開始し、同月中にほぼ完了させるとしていたが、 11月14日時点で、撤去対象の282軒のうち、撤去が終…

【ニュース】タイ航空、12月から燃油サーチャージ値上げ 日本便15ドルに

タイ国際航空は12月1日発券分から 燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を値上げする。 12月1日以降の日本―タイ間の燃油サーチャージ(日本発1旅客1区間片道)は ファーストクラスとビジネスクラスが21ドル(現行16ドル)、 エコノミークラスが15ドル(同11…

【ニュース】タイ南部で大麻400キロ押収、男女5人逮捕

タイ警察は14日、乾燥大麻約400キロを押収し、 タイ人の男3人と女2人を逮捕したと発表した。 11日午後2時ごろ、南部チュムポン県で実施した路上検問で、 ピックアップトラックを運転していた不審な男を発見。 職務質問を行ったところ、男が大麻密輸チームの…

【ニュース】10月の広告市場、前年比11.94%減

米調査会社ニールセン・カンパニーが発表したタイ国内の広告市場に関する調査で、 今年10月の広告市場規模が前年同期比11.94%減の49億6900万バーツとなった。 媒体別ではアナログテレビが同22.85%減の14.42億バーツ、 デジタルテレビが同1.16%増の9.61億バー…