KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-12-22から1日間の記事一覧

【ニュース】消火装置で8人窒息死 3人に有罪判決

昨年3月にサイアム商業銀行本店の地階で 消火装置から誤って消化剤が噴射されて8人が窒息死した事故で、 刑事裁判所は12月21日、消火装置の工事を請け負っていた会社や ビル管理会社の役員2人と技術者1人に 業務上過失致死の容疑で禁錮2年、執行猶予2年の有…

【ニュース】医師らが子供のボクシングは危険と警告

タイ式ボクシングをする子供が多いことから、 医師の間から脳がダメージを受けないような規則を 設ける必要があるといった声があがっている。 ラマティボディ病院先進画像診断センターのチラポン所長によれば、 ボクシングのトレーニングを行っている子供は …

【ニュース】タイの高速鉄道計画で起工式、中国の技術で建設運営

タイのプラユット首相は21日、 中国の技術を導入して建設運営する高速鉄道の起工式を タイ東北部ナコンラチャシマ県パクチョン郡で行った。 中国側からは王暁濤中国国家発展改革委員会副主任が出席した。 バンコクとラオス国境のタイ東北部ノンカイ市を結ぶ…

【ニュース】今年の輸出は10%成長か

ソムキット副首相(経済担当)はこのほど、 今年の輸出成長率が10%に達する可能性が高いとの見方を示した。 これは、11月の輸出成長率(前年同月比)が 大方の予想を上回る13.4%にのぼったことによるもの。 同副首相は、「11月の輸出は210億米ドル(6880億バ…

【ニュース】営業時間を守らない遊興施設は営業許可剥奪

間接税局のクリサダ局長は12月20日、 遊興施設に対し、営業時間を守らなかったり、 青少年に酒を売ったりすることは間接税法違反であり、 営業許可が剥奪されることになると警告した。 また、年末年始の期間中は取り締まりが強化される予定という。 同局はこ…

【ニュース】はしけ衝突で橋崩落、タイ中部ナコンパトム

タイのテレビ報道によると、21日早朝、 タイ中部ナコンパトム県のナコンチャイシー川に架かる橋の橋脚にはしけが衝突し、 橋脚が倒れて橋が約100メートルにわたり崩落した。 死者、けが人はなかった。 警察ははしけの船長に事情を聞いている。 川岸のレスト…