KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-06-08から1日間の記事一覧

【ニュース】タイ航空とロールスロイス エンジンメンテで協力

タイ国際航空(THAI)と 英国の航空機エンジンメーカーのロールスロイス社が協力してバンコクで エンジン・メンテナンス・センターを運営することになった。 計画の具体化に向けて約1年をかけて調査が行われ、 これを受けて両社間で10カ年契約が締結された。…

【ニュース】タイ北部 ジカ熱感染拡大の恐れ 6人感染50人以上に疑い

タイ保健当局によれば、 北部ラムパン県では6人がジカ熱に感染したことが確認された。 さらに、50人以上が感染の疑いがあることから、 感染者が出たワンヌア郡の3つの村がジカ熱感染の警戒対象エリアとされた。 ジカ熱は発熱などの症状はデング熱などより軽…

【ニュース】ニュージェンエアウェイズ日本初就航 タイツアーで広島空港発チャーター便

タイの新興航空会社であるNew Gen Airways (本社: タイ・バンコク ニュージェンエアウェイズ)は8月11日、 エイチ・アイ・エス(H.I.S.)が造形した バンコク行きチャーター便利用商品を通じて、日本に初めて就航する。 同商品は、お盆の出国ピークを迎える 8月…

エアアジア、機内食のガイヤーン(グリルドチキン)が旨い!

LCCの普及でタイ国内はもちろん、 世界中への旅行が安くできるようになりましたね。 LCCが低価格なのは、できるだけサービスを削っているため。 なので、基本的に機内食の提供はなく、 必要な場合は有料での販売になります。 タイで一番のLCCであるエアアジ…

タイの中央銀行が独自のデジタル通貨発行を検討 スムーズな銀行間取引を目指す

タイの中央銀行であるタイ銀行が、独自の仮想通貨の発行を 検討していることが5日明らかになった。 これはタイ銀行のウィラタイ・サンティプラポップ総裁が シンガポールで開かれた野村・インベストメント・フォーラム・アジア(NIFA)で の講演で話したもの…

【ニュース】豪男性、ディスコで胸刺され重傷 タイ東部パタヤ

タイのテレビ報道によると、7日未明、タイ東部パタヤ市のディスコで、 客のオーストラリア人の男性(21)が何者かにナイフで胸を刺され重傷を負った。 男性はオーストラリア人の父親、タイ人の義母、知人らとパタヤを訪れていた。 事件があったディスコでト…

【ニュース】パタヤからマプタプット、モーターウェー延伸区間2020年開通予定

タイ運輸省国道局は7日、バンコクと東部チョンブリ県パタヤを結ぶ 特別国道7号線(モーターウェイ7)をパタヤから 東部ラヨン県マプタプットまで延伸する工事の進捗率が75%に達したと発表した。 延伸区間は32キロで、2019年11月完成、2020年開通を予定して…

【ニュース】世銀予測 来年と再来年はタイ経済成長が減速

世界銀行によれば、タイの経済成長率は今年4.1%に達するものの、 来年と再来年は中国経済減速のあおりを受け、 3.8%に落ち込む可能性が高いとのことだ。 (バンコク週報 2018年6月7日) 個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので …

【ニュース】英男性が飲酒運転で事故、タイ人一家3人死傷

タイのテレビ報道によると、7日未明、 東部ラヨン市のスクムビット通りで、 乗用車とピックアップトラックが衝突する事故があり、 ピックアップトラックに乗っていたタイ人女児(10)が死亡、 女児の両親(31、40)が重傷を負った。 乗用車を運転していた英…