KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-06-12から1日間の記事一覧

【ニュース】タイ工業相「東部経済回廊に投資を」

来日中のタイのウッタマ工業相は11日、都内のホテルで会見し、 インフラ開発などを進める新経済特区「東部経済回廊(EEC)」について、 日本からの投資を強く呼びかけた。 5月に東部特別開発区域法が施行され、 官民の投資がさらにしやすくなったことなどを…

【ニュース】中国自動車大手、タイにEVタクシー供給へ

タイ自動車業界の情報筋によると、 中国の大手自動車メーカーが タイの電気自動車(EV)タクシー市場に関心を示している。 既に具体的な販売計画の策定に乗り出しているもようだ。 11日付ポストトゥデーが報じた。 タイでは今年末までに3万台のタクシーが使…

【ニュース】タイのネット乞食、稼いだ金での豪勢な食事をSNSに自ら投稿して批判殺到

仏教の教えでタイでは「タンブン」と言うのですが、 他人に施すことなどで得を積むと、来世は幸せになると言われています。 タイは敬虔な仏教徒が多い国なので、進んで人助けをする人が多いのですが、 そんな「タンブン」の心につけ込んだネット乞食が話題で…

【ニュース】落札額最高は2400万円、タイで自動車ナンバー競売

タイ運輸省陸運局が9、10日に実施した「6KK」シリーズの 自動車のナンバープレートの競売で、64枚が計4163万バーツで落札された。 落札額が最も高かったのは「6KK6666」で709万バーツ(約2400万円)だった。 2位は「6KK6」で180万バーツ、3位は「6KK666」で1…

【ニュース】エアアジア、ヤンゴン~チェンマイ開設

マレーシアの格安航空大手エアアジアの タイの合弁会社タイ・エアアジアは8月11日から、タイ北部チェンマイと ミャンマー最大の都市ヤンゴンを結ぶ直行便を週3往復運航する。 使用機材はエアバスA320型機。 (newsclip.be 2018年6月11日 21時55分) 個人でタ…

【ニュース】エアアジア、バンコク~コタキナバル開設

マレーシアの格安航空大手エアアジアの タイの合弁会社タイ・エアアジアは8月16日から、バンコク(ドンムアン空港)と マレーシアのマレー半島東部コタキナバルを結ぶ直行便を週3往復運航する。 使用機材はエアバスA320型機。 (newsclip.be 2018年6月11日 2…

【ニュース】給食の牛乳の品質に問題か 購入を一時中止

全国学校牛乳プログラムのもとで バンコクの学校に提供されていた牛乳の品質に問題が見つかったことから、 農協省が6月8日、この牛乳を納入していた、 サラブリ県ムアンレック郡のメーカーから 牛乳を仕入れるのを一時中止するよう牛乳委員会に命じた。 この…

【ニュース】ナチス・グッズ タイでは合法 パタヤで公然と販売

世界的に知られたビーチ・リゾートのチョンブリ県パタヤからの報道によれば、 ナチス・ドイツの国旗やヒトラーのイラストをあしらった旗などが 土産物として公然と売られていることに違和感を覚えたあるフランス人観光客が 警察官に「フランスではこのような…