KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-07-23から1日間の記事一覧

タイ、27日金曜から4連休 金土は酒販売禁止

タイは27日金曜日が「三宝節(アーサーラハブーチャー)」、28日土曜日がワチラロンコン国王生誕日と「入安居(カオパンサー)」の祝日で、両日とも酒の販売が原則禁止される。30日月曜日は振替休日となり、官公庁は27日から4連休となる。 タイ政府は国王生…

北部と東北部が再び大雨 7月23日から24日にかけ

気象局によれば、北部と東北部はすでに大雨に見舞われているが、台風の影響などで7月23日から24日にかけて再び大雨が降る可能性があるという。 気象局では、すでに浸水しているエリアではさらなる降雨で水かさが増して洪水による被害がさらに拡大することが…

プーケット ワニを見つけるも捕獲ならず

タイ南部プーケット県では先にムアン郡(県庁所在地)のビーチで岸近くをワニが泳いでいるのが目撃されたことから、捕獲作戦が行われているが、7月20日はワニが海中に設置された網の下をくぐり抜けて逃げてしまい、捕獲には至らなかった。 現在、人への危険…

鶏肉の4割から抗生物質 タイ消費者団体調査

タイの消費者団体「ファウンデーション・フォー・コンスマーズ」は19日、9―15日にバンコク首都圏のスーパーマーケット、市場で購入した鶏肉62サンプルのうち26サンプルから2種類の抗生物質が検出されたと発表した。 調査したのは胸肉32サンプルとレバー30サ…

タイの改名は簡単で激安!手数料は名前150円・名字300円

名前にまつわるエピソードを紹介するNHK総合の「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」。2018年7月19日の放送では、夏休み直前の海外スペシャルとして、タイのエピソードが盛りだくさんで紹介されました。 タイ人は誰もがニックネームを持っていて…