KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-07-25から1日間の記事一覧

バンコク都庁、カオサン通りの屋台取り締まりか

タイ字紙マティチョンなどによると、バンコク都庁は8月1日から、都内の旅行者街カオサン通り一帯で、路上の違法駐車や屋台の違法営業を取り締まる。 2014年のクーデターで発足したタイ軍事政権は都内の路上で違法営業する屋台の撤去に力を入れている。カオサ…

日本にもタイにも存在する中華街、だが両国で違うのは…

海外旅行ブームが続いている中国。訪日中国人の数は今も堅調に増え続けている。一方、観光地として人気のタイでは近年、訪れる観光客の数が伸び悩んでおり、タイ国内にある中華街も客数減少に直面しているという。 中国メディアの快資訊はこのほど、タイの中…

エアアジア、ワールドベストLCC賞でセール 日本路線が1万円から

エアアジア・グループは、スカイトラックスが評価するワールドベストLCC賞を10年連続で受賞したことを記念し、スペシャルセールを開催しています。セール期間は、2018年7月29日(日)までです。セールの搭乗期間は、2018年11月1日(木)から2019年8月13日(火)で…

タイ国際航空、8月以降発券分の燃油サーチャージ タイ路線40米ドルから

タイ国際航空は、2018年8月1日(水)以降発券分の燃油サーチャージ額を発表しました。これによると、7月末までの徴収額から値上げとなります。 徴収額は、成田、名古屋(セントレア)、関西、福岡、新千歳発タイ行きは、エコノミークラスが40米ドル、ビジネスク…

中国人観光客が急減 観光業界が「ビザ無料化」求める

タイを訪れる中国人観光客の急減を受けて、観光業界からは中国人を対象に査証(ビザ)料金の撤廃を求める声があがっている。 タイ南部プーケットでは先に、悪天候の中で観光船が沈没し、中国人客47人が死亡。この事故に伴い、プーケットだけでなく、クラビ、…

覚醒剤987万錠、ヘロイン77キロなど タイ警察が押収した麻薬公開

タイ警察は23日、バンコク都内の麻薬取締局本部で記者会見を開き、最近の麻薬事件5件で押収した大量の麻薬を公開した。 押収したのは覚醒剤の錠剤987万錠、粉末450キロ、ヘロイン77キロ、コカイン1.6キロ、大麻706キロ。これに関連し、麻薬取締法違反容疑な…

日タイ通貨スワップ協定改正、バーツから円に交換可

日本銀行とタイ中央銀行は締結中の第4次二国間通貨スワップ取極を改正し、23日、改正第4次取極が発効した。 これまでの取極では、日本およびタイ当局は、必要な時に米ドルと自国通貨を相互に交換することができると定められていた。改正により、タイは自国通…