KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-08-08から1日間の記事一覧

バンコクで交通渋滞悪化 交通整理警官を増強

バンコクでは鉄道整備計画の工事で車両の通行が制限されているところに大雨で道路が冠水していることで深刻な交通渋滞が発生している。このため、警察庁では、交通整理にさらに多くの警察官を動員するよう指示した。 バンコクでは8月6日の大雨で主要道路が浸…

タイの受動喫煙対策、2008年より飲食店等で全面禁煙がスタート

最近日本では、他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙が問題となっており、東京都では国に先駆けて、受動喫煙防止条例が2018年6月27日に都議会で可決成立しました。この条例により、都内では約84%の飲食店が禁煙になるそうです。一方タイでは10年も前から飲食…

タイ中部ペチャブリ市が洪水危機、東北ではメコン川はん濫

タイ中部ペチャブリ県のゲーンクラジャーンダムがほぼ満水となってペチャブリ川への放水量を増やし、7日夕方にも下流のペチャブリ市などでペチャブリ川がはん濫する可能性が強まっている。 タイ当局は住民に対し、家財を高い場所に移すなど洪水に備えるよう…

タイ 1~7月のデング熱患者3.8万人、45人死亡

タイ保健省によると、年初から7月末までにタイ国内で報告があったデング熱、重症型のデング出血熱とデングショック症候群の患者数は3万7793人で、このうち45人が死亡した。 人口10万人あたりの患者数が最も多かった県はバンコク西郊のナコンパトム県で145.7…

バンコク高架鉄道BTS、シーメンス製新車両がタイに到着

バンコクの高架鉄道BTS向けに独シーメンスがトルコの工場で製造した車両88両(22編成)の第1弾が5日、タイ東部チョンブリ県のレムチャバン港に到着した。 BTSの運行会社バンコク・マス・トランジット・システム(BTSC)は新規導入した車両を既存路線と12月に…

BTSスクムビット線南側延伸区間、12月開業目指す

バンコク首都圏の高架電車BTSを運行するBTSCによると、BTSスクムビット線(バンコク都市鉄道グリーンライン)の南側延伸区間、サムロン駅~ケーハ駅(約11キロ)が12月に開業する見通しだ。 延伸区間は現在の南端であるサムロン駅から南に約11キロ、8駅で、…