KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-08-28から1日間の記事一覧

政治活動禁止令の全面解除は来年か 中堅政党幹部が見解

プラユット首相は政治活動禁止令を9月にも部分解除することを示唆しているが、タイ国民開発党幹部のニコン氏はこのほど、政治活動禁止令の全面解除は総選挙の日程が決まってから、おそらく来年になるとの見通しを明らかにした。 政党はいずれも政治活動の早…

違法薬物の密輸入が増加

麻薬制圧委員会事務所(ONCB)によれば、各国が違法薬物を一掃するために協力しているにもかかわらず、犯罪組織は違法薬物の密造を増やしておりタイに持ち込まれる錠剤と粉末の覚せい剤が急増しているという。過去3年間に当局が押収した覚せい剤は110万キロ…

タイ空港 ブランド品持ち込み時の虚偽申告の摘発強化

タイ警察庁によれば、空路での虚偽申告によりブランド品を無税でタイに持ち込む者が絶えないことから、入国時の手荷物検査が強化されることになった。 持ち込まれたブランド品は業者の手に渡りネット上で販売されるケースが多いという。このため、関係当局は…

バンコク地下鉄、故障で運行遅れる タオプーン駅に長蛇の列

タイのテレビ報道によると、27日朝、バンコクの都市鉄道ブルーライン(地下鉄MRT)のタオプーン駅で故障が発生し、運行が大きく遅れた。 故障が発生したのは午前7時50分ごろ。タオプーン駅には列車を待つ人の長い列ができ、1時間以上待つ人も続出した。 イン…

タイ、無免許運転の罰則大幅強化か

タイ運輸省陸運局は無免許運転の罰則を大幅に強化する方針だ。 現行の1979年自動車法では、無免許運転の罰則は禁錮1カ月以下、罰金1000バーツ以下、免許不携帯の罰則は罰金1000バーツ以下となっている。陸運局は「現状に適していない」として、無免許運転を…