KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-09-04から1日間の記事一覧

バンコクエアウェイズとジェットエアウェイズ、コードシェアを拡大

バンコクエアウェイズは2018年8月21日(火)、インドのジェットエアウェイズとタイ、カンボジア、ベトナム、インドの主要都市のフライトについて、既存のコードシェア契約を拡大すると発表しました。この拡大により、両社のネットワークを利用した旅行時に、接…

タイ警察 士官学校からも女性排除 「家庭に縛られる」

タイ警察は今年から女性警察官を取調官に採用しないことにしたが、来年からは警察士官学校に入学できるのも男性だけとすることを決めた。 同校には毎年、10年生(高校1年生)が280人入学している。男女平等に逆行する今回の決定は、男性警察官は柔軟性をもっ…

カンチャナブリ ダムの放流増大で洪水被害拡大へ

タイ西部カンチャナブリ県ではワチラロンコン・ダムからの放流量が9月4日から1週間にかけて約10%増やされるため、洪水の被害が拡大することが予想される。 このダムからは現在1日当たり5300万立方メートルが放流されているが、これでも対応できないため、580…

タイ・カンチャナブリで日本人2人が大麻所持で逮捕、イカダで爆音パーティー

タイ西部・カンチャナブリは、第二次大戦中に日本軍が建設した泰緬鉄道を描いた映画「戦場にかける橋」でおなじみの場所。歩いて渡れて実際に列車も走るクウェー川鉄橋は、日本人も多く多く訪れる人気の観光スポットになっています。 クウェー川には、パーテ…

過去1年間でタクシー運転手1万4000人を逮捕

警察当局と運輸省陸運局は8月31日に行った記者会見で、過去1年間に法律違反で逮捕したタクシー運転手が約1万4000人に達したことを発表した。 内訳は、乗車拒否(陸運法第93条違反)が4811人、メーターを使わずに通常より高い運賃を請求した者が3277人、駐車…