KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

バンコク都、施設の閉鎖や営業制限を2021年5月17日まで延長

バンコク都は2021年4月30日、タイ政府により新型コロナウイルスの最高度厳格管理地域「ダークレッドゾーン」に指定されたことを受けて、「バンコク都告示第26号」を発出。5月1日から5月9日までを有効期限として、娯楽施設やスポーツ施設や学校などの閉鎖や、レストランやショッピングセンターなどの営業制限などを命じました。

間もなく命令の有効期限が切れますがバンコク都は5月7日、陽性者数が今もなお多いため、先の命令を5月17日まで延長する決定をしました。

5月17日まで延長する「バンコク都告示第26号」は以下となります。(在タイ日本国大使館翻訳)

1 アルコール飲料を含め店舗での飲食を禁じ、持ち帰り用の飲食物の販売のみ認めるものとし、営業時間を午後9時までとする。

2 試合に向けたナショナル・チームの練習および4月25日付バンコク都告示第25号の第1項35(1)~(3)(※注)といった感染症法に則して使用が認められた施設や活動を除き、運動場、運動施設、ジム、フィットネスを閉鎖せしめる。
屋外の運動場や施設については、使用時間を午後9時までとし、無観客の場合に限り試合の実施を認める。過去に首相から実施の許可を受けた(観客ありの)試合については、当局が定める防疫措置に従った上で、実施を認める。

(※注:感染症法によって認められた活動、支援、援助、養護のため、当局による公共の活動のための使用については、これを認める。)

3 コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ナイトマーケット、路上販売は、営業時間を午後11時までとする。従来24時間営業を行っている施設については、営業開始時間を午前4時とする。

4 上記に含まれない施設・活動については、4月25日付バンコク都告示第25号を準用する。

5 本件に違反する者に対しては、感染症法に基づき、1年以下の禁錮ないし10万バーツ以下の罰金、もしくはその何れについても科される場合があり、また非常事態令に基づき、2年以下の禁錮ないし4万バーツ以下の罰金、もしくはその何れについても科される場合がある。

6 以上の措置は、5月1日から5月9日まで適用される。


5月7日のタイCOVID-19状況管理センターの発表によると、新たに1日で確認された陽性者数は869人。特にクローントゥーイ区、パトゥムワン区ボンカイ、バンケー地区バンキンで陽性者が増加しています。

タイランドニュース 2021年5月8日)

 

f:id:KATE-bangkok:20210508165000g:plain

www.kate-bangkok.com