KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

バンコク都、サル痘対策でナナ地区を監視

タイ保健省は2022年7月21日、南部プーケットに滞在するナイジェリア人男性から、初めてサル痘が検出されたと発表しました。しかし、そのナイジェリア人男性は逃亡。カンボジア密入国し、カンボジアの首都プノンペンで逮捕されています。

バンコク都のチャッチャート・シッティパン知事は7月25日、首都圏でのサル痘対策を発表。その一環として、ナイジェリア人が多く住むナナ地域を監視し、必要に応じて積極的な行動を取ることを明らかにしました。

また、タイ・ホテル協会では、全会員に対し、宿泊客にサル痘の症状がないか注意し、疑いのある場合は当局に報告するよう呼びかけています。 


サル痘について

(1)概要
サル痘はリスなどのげっ歯類が自然宿主として考えられ、天然痘同様の症状を伴う急性発疹性疾患です。従来、アフリカに発生する風土病であり、2021年12月から2022年5月までにカメルーン(25例陽性、うち5例死亡)、中央アフリカ(6例陽性、うち5例死亡)、コンゴ(民)民主国共和国(1238例陽性、57例死亡)、ナイジェリア(48例陽性、死亡例0)が報告されています。

(2)症状
潜伏期間は5~21日(通常は6~13日)、致死率は数%~10%と報告されています。初期症状は、発熱、悪寒、背中の痛み、筋肉痛、リンパ節の腫れ等であり、発熱後1~3日で特徴的な発疹が顔や四肢に現れ、口の中や性器、目にも発疹が現れることがあります。臨床的には天然痘と区別が困難です。

(3)予防法
サル痘の流行地では以下のような感染予防対策を心がけ、感染が疑われる場合には、直ちに医師の診察を受けてください。
●症状のある人の飛沫・体液等との接触を避ける。
●サル痘を保有する可能性のあるげっ歯類等のほ乳類(死体を含む。)との接触を避け、野生の狩猟肉(ブッシュミート)を食べたり扱ったりすることを控える。
●石けんと水、またはアルコールベースの消毒剤を使用した手指衛生を行う。

(参考)
厚生労働省検疫所
https://www.forth.go.jp/news/20220521_00001.html

タイランドニュース 2022年7月25日)

 

www.kate-bangkok.com