KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイでは2022年に入り約2万人のデング熱患者が発生、17人が死亡

タイ保健省疾病管理局(DDC)は、2022年に入ってから約2万人のデング熱患者の発生を報告し、17人が死亡したと発表しました。2022年9月12日のタイ国営メディアNNTが伝えています。

デング熱は、蚊を媒介とする他の病気とともに、通常、雨季に発生します。疾病管理局は、疫学的な周期に従って、今年一年を通してデング熱の症例がさらに増えると述べています。

2022年1月1日から8月24日の間に、19,380人のデング熱の患者が報告されました。17人の患者がこの病気で亡くなりました。感染者数は前年の2.8倍です。

この期間に報告された患者の多くは5〜14歳の子供で、次いで15〜24歳の若年成人、そして新生児でした。

症例はタイの全地域で確認されていますがほとんどがメーホンソン、チェンマイで見つかっています。ターク、シーサケット、ウボンラチャタニで多く見られます。

疾病管理局は一般市民に対し、家や学校に水たまりを作らない、水入れに蓋をする、蚊が卵を産み付ける可能性のあるゴミを取り除く、などの対策を呼びかけています。これらの習慣は、デング熱チクングニア熱、ジカ熱など、蚊が媒介する他の病気から身を守るのに役立ちます。

タイランドニュース 2022年9月13日)

 

www.kate-bangkok.com