KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

バンコク路線バス515番線に電気バス「タイ・スマイル・バス」が導入

バンコクでは電気バスへの移行が進んでおり、このたび515番線に電気バスが導入されました。 この環境に優しいバスは、ナコンパトムのサラヤとバンコクのビクトリーモニュメントを行き来する乗客にサービスを提供する予定です。2022年中に、首都圏で合計1,250台のEVバスが配備される予定です。タイ国営メディアNNTが2022年11月28日に伝えています。

タイ運輸省サックサヤーム・シットチョーブ大臣は、サラヤとビクトリーモニュメントを結ぶ515番線の運行開始を主宰しました。この車両は、すでにバンコクの他の路線で電気バスの運行を行っている「タイ・スマイル・バス(Thai Smile Bus:TSB)」によって運営されています。

サックサヤーム大臣によると、政府はクリーンエネルギーや電気駆動のバス事業者と契約することで、公共バスサービスの効率を高めることを優先しています。 その目的は、バスの運行を合理化し、都市部での公害を減らすことです。

またサックサヤーム大臣は、新しいタイ・スマイル・バスは乗客に好評で、TSBのサービスはAPEC代表団から賞賛を浴びたと述べました。

タイ・スマイル・バスは2022年中に1,250台のEVバスを配備することを目標としており、3年以内にバンコクのすべてのバスが電動化する予定。 通常時に5,000台、ラッシュ時に8,000台のバスを運行する予定です。

タイランドニュース 2022年11月29日)

 

www.kate-bangkok.com