KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

トラブルに巻き込まれないために

タイは、比較的安全な国です。
親日国家なので日本人だからという理由で
トラブルに巻き込まれることはありません。
でも日本ではありません。
私も以前混雑するマーケットで
バッグから荷物を掏られたことがあります。
特に注意していただきたいのは
繁華街で日本語で声をかけてくる人達です。
彼らは思惑があって声をかけてきますので
気をつけてください。
昨年BTSサヤーム駅の改札辺りで中東の方に英語で声をかけられました。
タイの人は英語を話せない方が多いので
目的の場所が分からないので困っているのだと思いましたが、
私の思いとは違ってました。
  外国人「日本人ですか?」
  私「そうです」
  外国人「私は、日本語少しなら話せます。こちらに住んでいるのですか?」
  私「旅行です」
  外国人「そうですか。私達来月日本に行きます。日本はいいところだと聞いてます」
  私「…」
  外国人「日本の紙幣を見たことがありません。よろしければ見せてもらえませんか?」
この時彼らは、ドル札を多数所持していました。(見せてきた)
  私「手持ちは、バーツだけです」
  外国人「バーツでもいいです」
 私「買い物で急いでいるので、失礼します」
交換したいのが彼らの目的なのです。(偽札の可能性が大)
このような人達がいますので
日本語で声をかけてくる人達には十分気をつけてください。

イメージ 1