KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】バンコクの中華街は香港人も必ず足を運ぶフカヒレ天国

2016年1月31日、タイ最大の中華街はバンコクのヤワラー通り周辺だ。
1880年代には形成され始め、潮州人を中心としたタイへの移民たちがこの街で暮らし始めた。

そんなヤワラーは中華料理店も多く、
目立つのはフカヒレ・スープを出す店である。
大きな店から屋台レベルの小さな店まで様々で、
一見どこも同じスープのように見えても、各店で独特の味わいを出している。

タイ人もフカヒレを食べるが、ヤワラーで目立つのは中国人客だ。
例えば、香港から来た観光客はタイ旅行の際には
必ずこのヤワラーにやって来てフカヒレを楽しむのだという。
ある香港人観光客に話を聞いたところ、
「香港でフカヒレを食べると小さいのに高いです。
しかし、タイのフカヒレは値段のわりに大きいですし、
味も香港より上なので、私だけでなく香港人
タイに来たら必ずフカヒレを食べて帰るんです」と話した。

数あるフカヒレ店でも人気なのは「南星(テキサス)」や
創業16年ほどの「興利(ヘンディー)」などで、目立つ場所にあって客も多い。
特に「興利」はタイ人や外国人にも人気だが、
日本のタレント高田純次氏が訪れたということで
日本語のウェブサイトなどで紹介されている。
実際に店には高田氏のステッカーが貼ってある。

タイでのフカヒレの料金はどの店も同じレベルで、
安い店で300~1500バーツ(約1000~5000円)ほど。
スープの土鍋の大きさは同じで、中のフカヒレのサイズが違う。
高い店だと数千バーツもするが、
まずは安い店でもそれなりの味わいなので安心してほしい。

イメージ 1
       (photo by emuza)

HP「KATEのバンコクガイド」は、こちらからどうぞ

管理人が作成したLINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにてタイ動画配信中!(見やすいように編集済)
タイ動画は、こちらからどうぞ