KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】インラック前首相、弾劾審議9日開始

9日、タイ軍事政権が設置した暫定議会「立法議会」は、
タクシン元首相の妹インラック前首相について、
在任中に実施したコメ買い取り制度の不正疑惑を巡る弾劾審議を始める。
弾劾を決議すれば、インラック氏は5年間の政治活動禁止となる。
タクシン派は、軍政による「タクシン派排除」と警戒。
審議を機に政治対立が再燃する可能性もある。
採決は今月下旬の見込み。

インラック政権は2011年の発足直後、事実上コメを市場価格より高値で買い取る政策を始めた。
しかし、大量の在庫と1兆円以上の損失が生じ、数々の汚職疑惑も浮上した。
反タクシン派の反政府デモを激化させる一因となり、
混乱のなか、軍は昨年5月のクーデターでタクシン派政権を打倒した。

国家汚職追放委員会は、インラック氏を不正を見逃した職務怠慢の罪で告発した。
インラック氏は「国民のための政策と信じていた」と主張し、9日の審議で無罪を訴える意向だ。

立法議会は過半数が軍関係者だが、弾劾には5分の3以上の賛成が必要で、弾劾に慎重な意見もある。
だが、否決されれば、今度は反タクシン派が反発するとみられる。プ
6日、プラユット暫定首相は「立法議会の決定に抗議すれば、戒厳令により制止する」
と弾劾審議を巡る政治対立の動きを強くけん制した。