KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】中国人観光ツアー「マナー指導員」制度に期待

2015年4月19日、タイメディアによると、
先週、中国国家観光局は、旅行主催会社や旅行販売会社が、
旅行者のマナーを向上させるための取り組みを
強化することについて定めた「指導意見」を発表した。

その中で新しい取り組みとして、
ツアー参加者の中から「マナー指導員」を選び、
添乗員と協力しながら、ツアー客全体のマナーを大きく向上させ、
問題行動の発生を未然に防ぎ、中国のイメージ向上に繋げると言う新制度が誕生した。

タイ北部の観光地チェンマイでは、
春節(旧正月)で訪れた中国人観光客に、
タイで「していいこと」「してはいけないこと」を解説したマナーブックを2月から配布している。
「マナー指導員」制度とのダブルで、相乗効果を期待したい。

タイでは、中国人観光客の様々な問題行動が指摘されており、
暴走に歯止めがかかればと期待する声が出ている。
航空機内でCAにカップ麺のお湯をかける。
爆破すると騒ぎ航空機がUターン。
トイレの利用方法が不適切で、寺院が中国人参拝客の受け入れを停止するなど、
マナーと言うより犯罪だが、こうした極端なケースを除き、
多くの観光業従事者が困惑しているのは「大声で騒ぐ」、「理不尽な要求」、「周囲を汚す」。
バイキングスタイルの食事の時に、取りすぎて食べきれず残すなどの問題だ。

マナー違反の中国人観光客の問題は、
中国人観光客が増えるにつれ、各国から指摘されており、
今回の新しい「マナー指導員」制度の成功を祈りたい。
【編集:朝日音然】