KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】主要政党、政府の任命上院議員案を拒否するよう憲法起草委に求める

民主とタイ貢献の2大政党がこのほど憲法起草委員会(CDC)に対し、
過渡期の5年間は任命した人々に上院議員を任せるとの
政府案を圧力に屈して受け入れないよう要請した。

同案は、総選挙=民政移管のあと5年間は政局が不安定になると予想されることから
国益のために任命した人々に上院議員を務めさせるというもの。

また現政権の後ろ盾である国家平和秩序評議会(NCPO)議員で
ある軍部首脳を上院議員に任命することが可能とするなど、
政党は総選挙後も軍部が大きな影響力を温存しようと
画策しているのではないかと懸念しているという。

なお、CDCのミーチャイ委員長はこれまでのところ、
上院議員任命案採用に消極的な姿勢を示している。


HP「KATEのバンコクガイド」
ご覧になられる方は、こちらからどうぞ

「KATEのバンコクガイド」オリジナルLINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにてタイ動画配信中!
タイ動画は、こちらからどうぞ