KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】コメ質入れ制度問題、首相が年内の捜査完了を要請

インラック前政権が導入し、
巨額の損失につながったコメ質入れ制度に絡む問題について、
プラユット首相は6月30日、自ら議長を務めたコメ政策管理委員会の
会合において関係当局に対し捜査を今年中に完了するよう要請した。

プラユット政権は、コメ質入れ制度を監督する委員会の長だった
インラック首相(当時)に職務怠慢があったとして
損害賠償を求めることにしているが、この嫌疑に関しては来年2月に
時効が成立することから首相が年内の捜査完了を指示したものという。

なお、インラック前政権のコメ質入れ制度は実質的には
タクシン支持者の多い農民を支援するため高値でコメを買い上げるものだった。

このような農民支援策は過去にも実施されているが、
前政権のものは損失が数千億バーツにのぼり、
過去の政権が導入した支援策の損失を大きく上回っている。


HP「KATEのバンコクガイド」
ご覧になられる方は、こちらからどうぞ

「KATEのバンコクガイド」オリジナルLINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにてタイ動画配信中!
タイ動画は、こちらからどうぞ