KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】ドンムアン国際空港のエアポートバスの停車時間が短くなった

2016年9月30日、格安航空会社(LCC)の専用空港として
数年前から再開しているドンムアン国際空港。
空港からバンコク中心までは約20キロある。

ドンムアン空港から市内への移動手段はタクシーかバス、鉄道になる。
鉄道は現在高架線を建設中で開通すれば
チャトチャックウィークエンドマーケット近くの
バンスーまでは移動しやすくなるだろう。
しかし、本数が多くなるかどうかはまだわからない。
タクシーが最も利用しやすいが、料金が高い上に、
混雑時は列が長くなって待たなければ乗れないこともある。

バスの場合、外の路線バスもあるが不慣れな人には難しい。
そこでオススメしたいのがエアポートバスだ。
A1と掲げられたバスであれば、
一律30バーツ(約90円)でBTSモーチット駅、
MRTチャトチャック駅(地下鉄)、
北タイ・バスターミナルに行ける。
高速道路を使って行くので、渋滞していなければ所要20分で電車駅に到着する。

乗り場は国際線であれば到着ロビーの左寄り、
国内線ターミナル(第2ターミナル)であれば8番出口付近になる。
およそ5~10分間隔で朝7時半から夜23時半ごろまで運行している。

これまでは国内線国際線関係なく
第1ターミナルのみしか使用されていなかったため、
バスの発着も現在の国際線ターミナルのみであった。
しかし、国内線が第2ターミナルに分離されたため、
エアポートバスもまた発着が2箇所になった。
そのため、ひとつの停留所に待機する時間が短くなっている。
乗客としては早く移動できるようになったのでありがたいが、
早く出てしまうようにもなったので、
特に最終便は乗り遅れないように注意しなければならなくなった。


タイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。