KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ国王死去 品不足の黒いTシャツ無料配布へ

タイでは死去したプミポン国王への弔意を表すために
黒い服を着る動きが広がっていますが、品不足で入手が難しくなっているため、
タイ政府は低所得者に無料で黒いTシャツを配布することを決めました。

タイでは死去したプミポン国王への弔意を表すために
黒い服を着る動きが広がっています。
新たに買い求める人も多く、品不足で入手が難しくなっていて、
これまでの2倍以上の値段で販売しようとする悪質な業者も出ています。

このためタイ政府は、年収10万バーツ(日本円でおよそ30万円)以下の低所得者
無料で黒いTシャツを配布することを決めました。
国内の工場に製造を依頼して1枚およそ150円で買い上げ、
全国にある政府系の銀行の窓口で1人1枚ずつ配布するということです。

対象となる人は830万人に上り、
タイ政府はおよそ12億円の費用をかけることにしています。
一方で、タイ政府はこの問題について17日に対策会議を開き、
売店への監視を強めて、
服を値上げしている悪質な業者を取り締まる方針を確認しました。


タイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。