KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ、今年の成長率3.3%に加速

タイは、今年の国内総生産GDP)成長率が3.3%となり、
昨年の2.8%から加速する見通しだ。
同国の財務相幹部によると、政府のインフラ整備への支出増などが要因。
来年は、同国のGDPの7割を占める輸出も回復に向かい、
さらに加速して3.4%になると見込まれる。現地紙ネーションなどが報じた。

同国は、国民が厚い信頼を寄せていたプミポン国王
10月13日に逝去し、全国的に自粛ムードが広がった。
しかし同幹部は、政府が道路整備や水関連事業、輸送インフラ整備などへの
公共投資を増加させてきたことに加え、
外国から訪れる旅行者も堅調に推移していると指摘。
個人消費についても、サービス業の雇用増と全体的な所得増が
続いていることから、年末にかけて勢いが増すとみている。

また、今年は0.5%減と4年連続の縮小が見込まれる輸出が、
来年は外需の回復などにより1.8%の増加に転じる見通し。
同幹部は、年後半にかけて輸送インフラ整備を加速させるなど
政府が引き続き経済活性化に注力するとし、
こうした流れを受けて国内企業の業績も上向き、内需拡大を後押しすると予想した。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。