KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ検察、学生活動家を不敬罪で起訴…即位後初

タイ検察当局は10日、ワチラロンコン新国王の経歴などを報じた英BBCの記事を、
自身のフェイスブックに共有して王室の名誉を傷つけたとして、
学生活動家のタイ人男性を不敬罪などで起訴した。

新国王が昨年12月に即位後、不敬罪が適用されたのは初めて。
起訴された男性は反軍政運動に関与しており、狙い撃ちされたとの見方もある。

タイ刑法は国王や王妃らに対する中傷や侮辱を禁じており、
1件につき最長15年の禁錮刑を科される。
2014年のクーデターで発足した軍事政権下で、
不敬罪」の適用が言論封じに利用されているとの批判もある。

国連で「表現の自由」を担当するデービッド・ケイ特別報告者は7日、
不敬罪の規定は国際的な人権法と相いれない」と是正を求めていた。
(読売新聞 2017年2月10日 20時48分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!