全国各地(場所によって数日前から開催)
水に感謝し、1年の罪を流す伝統行事。
インドから伝わったバラモン教の行事で、
スコータイ王朝のときに始まったといわれ、北部スコータイが本場とされる。
毎年この時期に行われる、タイの歴史を演劇にして
最後に灯ろう(クラトン)を流すライトアンドサウンドショーが有名。
本来、仏教とは無関係。
何本か切った髪の毛や、いくつかの切ったツメを
灯ろうに入れて川に流すという罪滅ぼしの行いは、
ロイクラトン当日でなくとも普段から見られる。
クラトンもいたって地味。
近代は恋愛にも結び付けられ、
ぶつかったクラトンの持ち主同士が結ばれるとも信じられている。
全国各地の川、運河、公園や大学構内の池などで行われるほか、
ホテルなどでも催される。
クラトンは、バナナの皮、発泡スチロール、ロウソクなどで作られるが、
流した灯ろうが大量のゴミとなって環境破壊の一因となることから、
魚が食用としやすいパンで作る灯ろうを見かけるようになった。
ロイクラトンは本場のスコータイのほか、バンコク近郊では
アユタヤ県バンサイ郡のバンサイ芸術工芸センターでの催し物が有名。
日時など変更されることが多々あり。
詳細・問い合わせ
タイ政府観光庁 (Tourism Authority of Thailand)
コールセンター:1672 毎日午前8時~午後10時
(newsclip.be 2017年10月25日 22時08分)
個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。
「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」
ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!