KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】群馬県の温泉と意見交換を交わす、タイ南部の温泉郷ラノーン

2018年2月11日、タイ南部のラノーン県は
アンダマン海と山々に囲まれた自然豊かな場所で、年間降水量がタイで最も多いとされる。
雨期も長く、2017年シーズンは乾期が1月、11月、12月しかなかったほどだ。

ラノーン県は温泉街としても有名。
タイで温泉というと北部の方が有名だが、
ラノーン県は源泉が数カ所あり、
そのうち国立公園などに開発された温泉もいくつかある。

その中でも有名なのが、
市街地から最も近い場所にある源泉「ラークサワリン温泉」。
ラノーンの温泉は硫黄がなく、
日本やタイ北部の温泉で感じる温泉らしい臭さがまったくない。
また、ラークサワリン温泉の湯温はラノーン県で最も高いとされつつも、
65℃しかない。

公園化された温泉の足湯などは無料。
一部私営の温泉は有料になるが、ほかは無料で利用できる。
近隣には飲食店もあり、ラノーン県特有の料理なども楽しめる。

これまでラノーン県はタイの格安航空会社のノックエアのみしかなく、
座席数が少なく(1日3便)、運賃も高かった。
そのため、ラノーンに低予算で訪れるには自分で運転する、
あるいは長距離バスで約9時間かけて向かうか、プーケットなどに飛び、
そこから車で数時間かけて来るしかなかった。

そんな中、タイ・エアアジアが2月16日に
バンコクのドンムアン国際空港から直行便を就航させる。
毎日1往復で、バンコク発が11時45分発13時着、
ラノーン発13時45分発バンコク14時55分着を予定する。
近年、ラノーンは自然豊かなリゾート地としてタイ人に注目され、
観光スポットとして人気が高まっていた。
(GLOBAL NEWS ASIA 2018年2月11日 09時15分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!