KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

バンコクでの交通違反~警察官が賄賂を受け取る瞬間を見てしまった!

タイ人の友人の引っ越しのお手伝い。ピックアップトラックに荷物を積み、バンコク中心部を移動していました。友人が運転をし、私は助手席です。

とある交差点を左折したところで、警察官に遭遇。すると突然友人は「オ~イ…」と嘆きの声を上げました。警察官に停車するように指示されたのです。

運転席の窓を開けて話をした警察官によると、荷台の荷物をしっかり縛っていないことが交通違反なのだそうです。すとる友人は私に「200バーツ持ってる?」と…。

友人は車内の窓の下の部分で、その200バーツを外からは見えないように警察官に渡します。200バーツを握りしめ、去って行く警官。そう、交通違反を200バーツの賄賂で見逃してもらっていたのです。決して警察官から要求されたということではなく、友人の判断で「これで見逃してください」ということだったらしいですが…。

タイの警察官は賄賂で交通違反を見逃してくれるというのは、昔から言われていること。ただし、賄賂を断固拒否し、賄賂を渡そうとする事自体を罪とする、真面目な警察官もいることお忘れなく。交通ルールは守りましょう!
タイランドニュース 2018年7月21日)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。