KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

バンコクでジカ熱続く

タイ保健省は23日、年初から今月20日までにバンコク都内で報告があったジカウイルス感染症(ジカ熱)患者が124人だったと発表した。

ジカ熱の症状は軽度の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などだが、症状が出ないケースが多く、実際の患者数は発表を大きく上回るとみられる。

ジカウイルス感染症はジカウイルスを持ったネッタイシマカヒトスジシマカに刺されることで感染する。感染した人を蚊が刺すと、蚊の体内でウイルスが増殖し、その蚊に他の人が刺されると感染する可能性がある。母胎から胎児への感染(母子感染)、輸血や性交渉による感染リスクも指摘されている。有効なワクチンはなく、蚊に刺されないことが最善の予防法。

妊娠中にジカウイルスに感染すると、胎児に小頭症などの先天性障害が起きる恐れがあり、世界保健機関(WHO)は妊娠中の人や妊娠の可能性のある人は感染地域への渡航を避けるよう呼びかけている。

WHOによると、2月時点で東南アジア、南アジアでジカウイルス感染が確認されているのは、カテゴリー1(2015年以降初めてまたは再び感染事例が報告され、現在も感染伝播が起きている地域)がシンガポール、カテゴリー2(2015年以前にウイルス伝播が確認、または2015年以降新たに感染事例が報告され、中断なく感染伝播が起きている地域)がインド、インドネシアカンボジア、タイ、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマーモルディブラオス
(newsclip.be 2018年7月23日 19時57分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。