KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-03-07から1日間の記事一覧

【ニュース】気象局、「3月3日夏到来」、昨年より低気温

タイでは3月初めから5月半ばまでが暑季となるが、 気象局のワンチャイ局長は3月6日、今年の夏の最高気温は 42-43℃となり昨年の夏をやや下回るとの見通しを示した。 また、同局は「3月3日に夏到来」と発表したが、 これは風向きの変化や昼間の気温上昇などに…

【ニュース】世論調査、約半数が強権発動に肯定的

現行の暫定憲法44条には現政権の後ろ盾的存在である 国家平和秩序評議会(NCPO)の議長すなわち プラユット首相による強大な権限の行使が規定されているが、 バンコク大学リサーチセンターはこのほど、 「同条に基づいた強権発動が国内の平和につながる」と…

【ニュース】タイ北部ラムパン県で山火事、煙害拡大の恐れ

北部ラムパン県では2日前にパラバート山で火災が発生し、 いまだ鎮火していていないことから、ムアン郡(県庁所在地)の住民に対し、 健康被害を防ぐためマスクの着用が呼びかけている。 関係当局によれば、3月5日時点で 大気中の粒子状物質の濃度が安全基準…

【ニュース】タイ航空が「時代遅れの」発券システム改善へ

タイ国際航空(THAI)のティラポン副社長によれば、 同社のホームページと携帯電話用プラットホームについて チケット購入者から「時代遅れ」との不満の声が出ていることから、 これらを改善する作業が現在進められている。 現在のオンライン発券システムは…

【ニュース】前タイ国王の葬儀、12月下旬に

故プミポン前タイ国王の火葬が12月25日~29日に行われる見通しとなった。 26日に遺体を王宮から王宮前広場の火葬場に移し、火葬が行われる。 遺骨は王宮で保管される。 プミポン前国王は昨年10月13日、入院先のバンコクのシリラート病院で死去した。 在位70…