KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-05-22から1日間の記事一覧

【ニュース】不敬ウェブサイト対策、閲覧しただけでも警告対象

タイ警察庁中央捜査局(CIB)のティティラット局長は、 不敬ウェブサイト対策の一環として、閲覧しただけの者にも 警告するなどの措置をとる方針を明らかにした。 当局は捜査対象を、 ①制作者および管理者、 ②コメントしたりコンテンツをシェアしたり、 フェ…

【ニュース】偽造旅券所持容疑の外国人2人が警察署から逃走

タイ南部プーケット県からの報道によれば、5月20日、 偽造旅券所持容疑で捕らえられた外国人の男2人が 同県タラーン郡の警察署から逃走した。 2人はプーケット空港で逮捕された後、同署で取り調べを受け、 裁判所に移送される予定だったが、「トイレに行かせ…

【ニュース】居座る軍政、遅れる民政復帰=クーデターから3年-「落第」と厳しい評価も・タイ

タイで2014年にクーデターが起きてから22日で3年。 プラユット暫定首相(国家平和秩序評議会=NCPO=議長)率いる 軍事政権の強権体制が続く中、4月に制定された新憲法に基づいて 実施される総選挙は早くても来年後半の見込み。 状況次第では軍政が居座り民…

【ニュース】学校の夏休みが終わり、朝夕の渋滞が増える

2017年5月15日、タイは毎年3月から5月が夏季となり、 2017年は3月6日に夏入り宣言がタイ気象庁から出されていた。 その間、タイの学校など教育関係はすべて夏休みとなり、 タイの児童や学生たちはおよそ2ヵ月も続いた夏休みを楽しんでいた。 そんな夏休みが…

【ニュース】中国人に対するビザ規制緩和、メディカルツーリズム目的なら免除

2017年5月18日、新華社は記事 「医療目的での中国人入国はビザ免除―タイ」を掲載した。 タイ政府は中国人に対する新たなビザ緩和政策を発表した。 医療目的で入国する場合、本人及び同行者は入国ビザが免除される。 同行者は最大で4人まで。 治療を受ける人…