KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-09-27から1日間の記事一覧

【ニュース】タイ前首相、職務怠慢で禁錮5年 被告不在で判決

インラック政権(2011~2014年)が導入した事実上のコメ買い取り制度 「コメ担保融資制度」をめぐる汚職と巨額の損失を放置したとして、 インラック前首相が職務怠慢などに問われた裁判で、 タイ最高裁判所は27日、被告不在のまま、禁錮5年の実刑判決を下し…

【ニュース】PTT、ガソリンスタンドに低価格ホテル建設へ

石油関連最大手PTTは、グループ内の企業が運営する ガソリンスタンドに低価格のホテルを建設すると発表した。 タイ地元紙によると、来年試験的に4~5ヶ所でホテルをオープンし、 利用者から好評であれば5年以内に50軒までオープンする計画だ。 ホテルの規模…

【ニュース】タイ経済成長見通し、アジア開発銀行は3.5%を維持

アジア開発銀行(ADB)はこのほど、 シンガポール、マレーシア、フィリピンの今年の経済成長見通しを上方修正した。 だが、タイについては、今年上半期に公共投資に減速が見られたとして 今年4月発表の今年の経済成長見通し3.5%を修正しなかった。 今年の経…

【ニュース】国防相、プラユット首相の総選挙出馬に言及

プラウィット副首相兼国防相はこのほど、 「プラユット首相は権力の座にとどまるのか」との記者の質問に対し、 「プラユット氏はもし政治家を続けたいのなら 総選挙に出馬しなければならない」と述べた。 「プラユット氏が首相の座にとどまることで 軍部が国…

【ニュース】タイ、故プミポン前国王の葬儀近づく 服喪期間延長、娯楽トーンダウン

タイ軍事政権は26日の閣議で、 故プミポン前国王の死去にともなう公務員、国営企業職員の服喪期間を、 国王の火葬翌日の10月27日まで延長することを決めた。 政府機関、国営企業、教育機関は10月13日から27日まで半旗を掲げる。 娯楽施設、テレビ、ラジオ、…

【ニュース】バーツ高に苦しむ中小企業救済に5憶バーツ投入

政府は9月25日、中小企業を対象に バーツ高の影響を緩和する措置を実施する計画に5億バーツを投入することを決めた。 同計画では具体的に 中小企業開発銀行、タイ中央銀行、タイ輸出入銀行、タイ銀行協会が 競争力の向上や為替リスク・マネジメントの重要性…