KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-11-21から1日間の記事一覧

【ニュース】タイ東北で27人入院、3人死亡 食中毒か

タイのテレビ報道によると、 タイ東北部マハーサラカム県の保健当局は20日、 県内の市場の屋台でジャックフルーツのサラダを食べた27人が下痢、 おう吐のなどの症状で病院に搬送され、 このうち73歳の女性を含む3人が死亡したと発表した。 当局はこの屋台の…

【ニュース】BTSクルントンブリー駅からの路線を、イタリアンタイが工期2年で着工へ

クルントンブリー~プラチャーティポックまでの 2.7kmのゴールドラインの路線整備については、 まず、BTSクルントンブリー駅からクロンサーン区役所までの 1.8kmの入札が9月25日に行われた。 モノレールの建設で、工期は2年、事業費は20億8000万バーツにのぼ…

【ニュース】バンコク郊外で大型バス横転

タイのテレビ報道によると、20日早朝、 バンコク北郊パトゥムタニ県のパホンヨーティン通りで交通事故が相次いで発生した。 事故当時、現場周辺では雨が降っていた。 ピックアップトラックが救急車に接触し、 2台とも道路脇の溝に転落し、2人がけがをした。 …

【ニュース】ASEAN設立50周年、タイで国際観艦式

東南アジア諸国連合(ASEAN)設立50週年を記念する国際観艦式が20日、 タイ東部のパタヤ沖で開催され、 タイのプラユット首相がタイ海軍艦艇上から観艦した。 ASEAN10ヵ国とオーストラリア、ベルギー、カナダ、韓国、 米国、英国、中国などの艦艇40隻以上が…

【ニュース】チェンマイ空港でエスカレーター陥没

タイのテレビ報道によると、18日早朝、 タイ北部チェンマイ市のチェンマイ空港旅客ターミナルで、 エスカレーターのステップ8枚が機械の内側に落下する事故があった。 落下したステップに乗っていた人はおらず、けが人はなかった。 空港当局が故障原因の調査…

【ニュース】バンコク地下鉄、混雑悪化で座席撤去

バンコク首都圏の都市鉄道2路線、 ブルーライン(地下鉄MRT)とパープルラインを運営する タイ企業バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ(BEM)は20日、 ブルーラインの一部車両で、車両中央部の座席を撤去したと発表した。 乗客数の急増を受けた試…

【ニュース】世論調査、41%が「新しい政治家・政党が必要」と回答

スワンドゥシット・ラチャパット大学の世論調査センター 「スアンドゥシット・ポール」はこのほど、 先にプラユット首相が投げかけた6つの質問に関する世論調査の結果を発表した。 それによると、「この国には新しい政治家と政党が 必要だと考えるか」には41…

【ニュース】首相、新内閣の顔ぶれは12月に公表

プラユット首相は11月17日、 新内閣の顔ぶれは12月に明らかになると述べるとともに、 プラウィット副首相、アヌポン内相、チャチャイ農相らが そのポストにとどまると指摘した。 先に労相が辞任したことから内閣改造が行われ、 閣僚が大幅に入れ替わるとの見…