KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-02-01から1日間の記事一覧

【ニュース】プラユット首相、石炭火力発電所の建設延期を示唆

タイ南部ソンクラ県テーパー郡に 石炭を燃料とする火力発電所を建設する計画をめぐり、 地元民が反対派と賛成派に別れて対立しているが、 プラユット首相は1月30日、 「住民の間に深い溝がある限り政府としては計画を進めることはできない」と述べ、 計画の…

【ニュース】受託手荷物から貴重品盗む 作業員のタイ人男逮捕 盗難頻発のバンコク空港

タイのテレビ報道によると、 30日、バンコク郊外のスワンナプーム国際空港で、 乗客の受託手荷物の積み下ろし作業を担当する 作業員のタイ人男(26)が手荷物から現金、貴重品を盗んだ容疑で逮捕された。 25日にタイ南部サムイ空港から スワンナプーム空港行…

【ニュース】恐怖の踏切内での停車!?バンコクでは当たり前

日本とタイで交通ルールの違いがあるとはいえ、 いつまで経っても慣れることのないものがあります。 それが踏切でのルール。 日本では踏切の前では一旦必ず停車し、電車が来ないことを確認して、 線路の上で停車することのないように進むのがルールですが、…

【ニュース】MRTA、地下鉄の運賃値上げ

タイ国高速鉄道公社(MRTA)は、地下鉄(MRT)運賃について、 一部区間のみ1バーツ引き上げることを決定した。 引き上げは7月から。 MRTAは同運賃を2年に1回見直している。 (タイ通 2018年1月30日 15時19分) 個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報…

【ニュース】キャッシュカードを取り忘れやすいタイのATM

タイでのATM利用で、これま2度ほどキャッシュカードを取り忘れたことがあります。 またATMにキャッシュカードが残っているのを見つけたことも過去に何度か…。 日本ではこれまでキャッシュカードを取り忘れたことも、 誰かが忘れて残っているのを見つけたこと…