KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-07-02から1日間の記事一覧

国家改革 警官に関する苦情を受け付ける委員会置へ

政府は最優先課題である国家改革の一環として警察改革に進めようとしているが、警察改革に関する法案の検討委員会のメンバー、カムヌーン氏は6月30日、警察官に関する一般市民からの苦情を受け付ける委員会が設置される予定だと明らかにした。これによって速…

固定資産税 来年1月導入は困難か 最速で3月見通し

財務省関係筋によれば、固定資産税が来年1月1日に導入される予定だが、導入に必要な承認の手続きに時間がかかるため、予定通りの導入は難しいという。 固定資産税を導入するための法案は、立法議会(NLA)ですでに第1読会を通過しているが、第2読会と第3(最…

犬・猫への狂犬病予防接種加速 感染ペースの高まり受け

畜産開発局によれば、同局は昨年10月から狂犬病感染が確認されたエリアで犬と猫への予防接種を行っているが、これは年内に完了する見通しという。 予防接種の対象となっているのは、感染確認地点の半径5キロ内の犬と猫合計820万匹で、これまでに約700万匹に…

首相府相 「タイ式ボクシングでタイ観光促進」

コプサク首相府相は6月30日、タイ式ボクシングのムエタイによって中小企業の成長を促進するとのプロジェクトに関するセミナーの席上、政府がタイ式ボクシングを外国人観光客の誘致や観光収入の拡大に役立てることを検討中だと説明した。 首相府相によれば、…

サルに占拠された街 タイ・ロッブリー県 観光に利用 餌付けの弊害

タイで野生ザルの急増が問題になっている。経済成長に伴って観光客の誘致に利用され、各地で餌付けが進んだことが主な原因だ。「サルに占拠された街がある」と聞いて向かったのは首都バンコクから北に約150キロのロッブリー県。そこで目にしたのは街中に…

タイ投資、中国が日本猛追 1~3月期、前年比1500%増

タイ投資委員会(BOI)のチョクディ副長官は28日までにインタビューに応じ、同国への直接投資で中国が急速に存在感を高めているとの認識を示した。 副長官は、今後5年は日本がタイへの最大の投資国にとどまる見込みだが、中国からの投資が急速に伸びており、…

満を持して配布が開始された共通乗車券「スパイダーカード」

満を持して配布が開始された共通乗車券「スパイダーカード」だが、配布開始当初からもやもやしている。新しもの好きのタイ人のこと、さぞ配布初日から長蛇の列ができているのではないかと思っていたが、販売する駅はがらがら。配布2日目に行くと、身分証明書…

【ニュース】元国会議員、タイ親軍政党に大挙入党か

タイ字各紙の報道によると、プラユット・ジャンオーチャー首相(元タイ陸軍司令官、64)を支持する親軍政党、パランプラチャーラット党に参加する下院議員経験者が3ケタに届く見通しとなってきた。 軍政と対立するタクシン元首相派の地盤である東北部、北部…

【ニュース】先史時代の壁画か タイ南部の岩壁

タイ文化省芸術局は29日、南部クラビ県アオルク郡で数千年前のものとみられる壁画がみつかったと発表した。 壁画がみつかったのはターンボークコラニー国立公園内の岩壁で、人間、サル、ゾウなどが赤や茶色で描かれていた。 同局は、先史時代の生活がうかが…