KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-07-04から1日間の記事一覧

バンコク高架鉄道BTSでまたトラブル 問題解決発表の翌日

バンコクの高架鉄道BTSの公式ツイッターによると、4日午前10時ごろ、BTSのスクムビット線で不具合が発生し、運行に遅れが出た。約40分後に通常運転に戻ったとしている。 BTSでは今年に入り、信号システムの不具合による運行の遅延が頻発。特に6月は22日から2…

チェンライ県洞窟の知名度急上昇 観光客誘致へ

タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に入った地元サッカーチームの少年12人とコーチが増水のため出てこられなくなり、海外でも大きなニュースとなっている。 このため、タイ国政府観光庁(TAT)チェンライ支部のカルナ支部長は、この洞窟を含む同県の観光…

国王陛下の誕生日を祝い新紙幣発行 7月28日から

タイ中央銀行のウィラタイ総裁によれば、ワチラロンコン国王陛下の66歳の誕生日である7月28日、陛下の肖像をあしらった新紙幣が流通することになった。この日から銀行など金融機関で500バーツおよび1000バーツの新紙幣との交換が可能となる。 (バンコク通…

4月のクレジットカード利用額、前年比11.22%増

タイ中央銀行(BOT)によると、2018年4月のクレジットカード利用額が前年同月比11.22%増の1604億8688万バーツとなった。 このうちタイ国内での利用額は同11.84%増の1297億8469万バーツ、国外での利用額は同5.63%増の143億6934万バーツ、キャッシングは同11.5…

韓国人カップルがキムチテロ?民泊を営むタイ人女性が告発、韓国ネットは「自作自演」を主張

2018年7月3日、韓国・国民日報によると、タイの人気観光地・プーケットで民泊を営む女性が、韓国人男性と米国人女性が宿泊した後の部屋の様子を公開した。 記事によると、女性がフェイスブックに掲載した写真には、手がつけられないほど散らかった部屋が写っ…

DHL、首都圏で即日配達サービスを開始

ドイツの物流大手DHL傘下で電子商取引(EC)向けサービスを手掛けるDHLeコマース・タイランドはこのほど、バンコク首都圏で即日配達サービス「DHLパーセル・メトロ」を開始した。EC業者、都市部の消費者の需要に対応する。3日付各紙が報じた。 チャールズ・…

ネスレ、高架鉄道駅にコーヒースタンド開設

スイス系食品大手ネスレ(タイ)は3日、バンコクの高架鉄道(BTS)チットロム駅構内にコーヒースタンド「ネスカフェ・ハブ」の1号店を開設したと発表した。 「ネスカフェ・ハブ」は日本、韓国、マレーシアなどで展開しており、タイに出店するのは今回が初め…

チェンマイ発バンコク行きフライトが突然のキャンセル、理由は「パイロットが眠い」

2018年7月2日夜、ベトジェット(VierJetAir)のチェンマイ発バンコク(スワンナプーム空港)行きのフライトが、突然キャンセルになりました。その理由は、悪天候や航空機の故障ではなく、なんと「パイロットが眠い」から。 タイのFacebookユーザー・Tee Inkj…

トラブル続きのバンコク高架鉄道BTS 「新システム導入で運行正常化」

バンコクの高架鉄道BTSの運行会社バンコク・マス・トランジット・システム(BTSC)は3日、BTSの新しい信号システムの導入が完了したと発表した。 BTSは今年に入り、信号システムの不具合による運行の遅延が頻発。特に6月は22日から27日まで連続してトラブル…

タイ付加価値税、来年度も7%で据え置き

タイ軍事政権は3日の閣議で、付加価値税(VAT)の税率を2019年9月末まで現行の7%で据え置くことを決めた。 VATの税率は1999年4月に景気刺激のための時限措置として10%から7%に引き下げられ、以来、7%で据え置かれている。 (newsclip.be 2018年7月3日 20時27…

タイ警察、ボッタクリ・詐欺の悪徳店を摘発

先日バンコクでは王宮周辺で、相場よりも高額な請求をするボッタクリ店に連れて行くなどする、観光に悪影響を及ぼすタクシーやトゥクトゥクの大量摘発が行われました。そして今度はそんなタクシーやトゥクトゥクが連れて行く店舗が摘発です。 タイ警察は2018…