KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

バンコクで体感温度54℃を記録

とっても暑い2023年の夏(タイは今は夏)。先日はタイ北部ターク県で、過去最高タイとなる44.6度を記録しています。首都バンコクの中心部でも、連日40度に迫ろうかという暑さになっています。

タイ当局は、バンコクを含むタイの多くの地域で、猛暑のため屋外への外出を控えるよう住民に警告しています。タイ国営メディアNNTが2023年4月25日に伝えています。

アジアの一部では今月、猛暑が報告されており、記録的な高温に見舞われた国もあります。バングラデシュやインドの一部では、猛暑が電力需要の急増を招き、数百万人に停電や電力不足を引き起こしています。

タイ気象局によると、バンコクのバンナー地区では気温が42度に達し、相体感温度は54度を記録したとのことです。また、タイ災害防止軽減局によると、少なくとも28の県で気温が40度を超えているのだとか。

アヌチャ政府報道官によると、最近の猛暑は電力消費量の記録を塗り替え、4月6日には39,000メガワットを超え、2022年4月の32,000メガワットというこれまでの記録を上回りました。

プリンス・オブ・ソンクラー大学で沿岸海洋学と気候変動を研究するマティニー・ユーカロエン氏は、この暑さは異常気象であると述べています。

タイランドニュース 2023年4月25日)

 

www.kate-bangkok.com