KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイはユネスコ創造都市ネットワークに5都市、プーケット・チェンマイ・バンコク・スコータイ・ペッチャブリー

ユネスコ創造都市ネットワーク(UCCN:the UNESCO Creative Cities Network)は、2004年に発足し、経済的、社会的、文化的、環境的側面において、創造性を持続可能な開発の戦略的要素として認識している都市間の協力を強化することを狙いとしています。

タイでは、5都市がユネスコ創造都市として様々なカテゴリーで認定されています。

プーケット-食文化-2015年
チェンマイ-クラフト&フォークアート-2017年
バンコク-デザイン-2019年
・スコータイ-クラフト&フォークアート-2019年
・ペッチャブリー-食文化-2021年

プーケットは、2015年に食文化創造都市に認定されました。プーケットの地元食品産業は、約36億米ドルという素晴らしい年間収益を生み出しています。地域文化に深く根ざし、何世代にもわたって受け継がれてきた同県の伝統的な食の種類が、ユネスコの認定に貢献しています。

チェンマイは、2017年にクラフト&フォークアート創造都市に認定されました。チェンマイは、古くから木工芸、陶磁器、ニエロ、銀器の生産で称えられてきました。

バンコクは、2019年にデザイン創造都市に認定されました。この栄誉は、バンコクの人々の多様性と街のデザイン景観の進化を反映した、古いデザインとモダンなデザインのユニークな融合が評価されてのものです。

スコータイは、2019年にクラフト&フォークアート創造都市に認定されました。この県には1,300人以上の職人がおり、織物、陶磁器製造、金・銀・サンカローク陶器の工芸など、地域に根ざしたさまざまな産業に関わっています。

ペッチャブリーは、2021年に食文化創造都市に認定されました。この認定は、この地域の豊かな食の伝統と、伝統的なコミュニティーのレシピを通じた文化・自然遺産の保護への取り組みが評価されたものです。

タイランドニュース 2023年6月5日)

 

www.kate-bangkok.com