KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイ・スマイル、10月1日よりスワンナプーム=スラタニ運航停止

バンコクからタイ南部のサムイ島(スラタニ県)に向かうには、バンコクエアウェイズを利用するのが最も簡単。しかし、サムイ島空港はバンコクエアウェイズの所有物であり、サムイ島へのルートはバンコクエアウェイズの独占のような状態になるため、運賃も高額になります。安価でサムイ島へ向かいたい場合は、本土にあるスラタニ空港へ向かい、そこから港へ行き、フェリーでサムイ島を目指します。

そんな中でタイ・スマイル航空は、バンコクスワンナプーム空港とスラタニ空港とを結ぶ路線を10月1日から停止予定です。

スラタニ県知事は、タイ・スマイル航空の運航停止の発表を受けて「タイ・スマイルには方針を再考し、スラタニ空港へのサービスを継続してもらいたい。」と呼びかけ、同路線での運航を継続するよう求めました。

スワンナプームとスラタニ間の路線は非常に人気のある路線なので、タイ・スマイルが運航を停止するのは残念です。」とスラタニ県知事は述べています。

なお、タイ・スマイル航空は2019年にも運航停止する計画を初めて発表しましたが、地元事業者らはサービス継続を求める働きかけ、運航を継続させました。

現在、スラタニ空港には、スワンナプームからはタイ・ベトジェットエアの便も乗り入れており、エアアジア、ノックエア、タイ・ライオンエアはすべてバンコクドンムアン空港から運航しています。

 

タイランドニュース 2023年8月27日)

 

www.kate-bangkok.com