KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

急速に韓国がタイ人に嫌われだした!?「#韓国旅行禁止」がトレンドに

韓国は日本や中国と並んで、タイ人に人気の旅行先。しかし2023年10月末にはX(旧Twitter)で、ハッシュタグ「#韓国旅行禁止」がトレンド1位になりました。

韓国では不法就労しているタイ人が非常に多く、その数は14万人と言われています。一方正規に就労するタイ人は約1万8000人。タイ人は韓国にノービザで入国でき、90日間滞在できることから、不法就労がし易い状況になっています。先の3月には、タイ人歌手のコンサートを見ていた、不法就労のタイ人158人が逮捕されたという事件もありました。

そんな中で迷惑を被っているのが、普通に韓国旅行したいタイ人。韓国のイミグレーションがタイ人に対して厳格な対応をとるようになり、SNSでは、「信頼性を保証するために多くの書類を提出しても、最終的には拒否される」「まるで犯罪者かのように絶え間なく尋問される」、さらに「給料の額に反して、多くの現金を持ちすぎている」という言いがかりのような理由で入国が拒否されたなどの声が続出。韓国に対して怒りの声が多く上がっています。

そういう状況があって「#韓国旅行禁止」と「#韓国イミグレーション」がトレンドとなり、韓国に旅行しないように呼びかけが行われるようになりました。

 

タイランドニュース 2023年11月2日)

 

www.kate-bangkok.com