KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2023年のタイのデング熱患者、前年より3.4倍増

タイ保健省疾病管理局によると、2023年1月1日から11月1日までのデング熱累計患者数は123,081人で、死亡者数は139人でした。患者数は前年同時期の3.4倍でした。

当局は寺院、モスク、教会、ホテル、リゾート、学校、工場、病院、官公庁などで感染源となるシマ蚊の潜在的な繁殖地を現地調査し、寺院が60.9%でシマ蚊の重要な孵化場所であることを発見。次いで工工場やその周辺が55.6%、学校が46%でした。。

デング熱ウイルスには4つの株があり、2つの異なる株に感染した人はより重篤な症状を発症しやすいとのこと。デング熱に罹患している可能性があると考えている人々には、自分で薬を入手することを控えるようアドバイスしました。すぐに医師の診察を受ける必要があります。

また、肝硬変や月経中の女性などの基礎疾患のある成人が行動を遅らせると、命に関わる可能性があると警告しました。

 

タイランドニュース 2023年11月13日)

 

www.kate-bangkok.com