KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイの水かけ祭り「ソンクラーン」を無形文化遺産とする公式証明書を発行

ユネスコは、タイの伝統的な新年祭りであるソンクラーンを人類の無形文化遺産の一部として記載する公式証明書を発行しました。この公式証明書は、2023年12月6日にボツワナで開催された無形文化遺産保護のための政府間委員会の第18回会合の終了時にユネスコが発表したことを受けて発行されました。

文化振興局局長は、政府は4月1日から21日まで、タイのソフトパワーと観光誘致の要素としてこの伝統的な祭りを促進するため、ソンクラーンを盛大に祝うことを計画していると述べました。この期間中、すべての都県で祝賀会が開催されるとのことです。

国連教育社会文化機関は公式サイトで、ソンクラーンについて次のように書いています。
ソンクラーンは地域社会の協力、団結、許しを促進します。象徴的に不幸を洗い流し、繁栄を祈り、家族と再会し、先祖や高齢者を敬いましょう。」「稲刈り後の4月中旬に行われ、人々が家族と再会し、高齢者、先祖、神聖な仏像に敬意を払う時期です」「水をかけることはソンクラーン中の重要な行為であり、浄化、敬意、幸運を象徴します。その他の活動には、重要な仏像の入浴、家族や友人に水をかけること、民俗演劇、ゲーム、音楽、ごちそうなどが含まれます。」

 

タイランドニュース 2024年2月4日)

 

www.kate-bangkok.com