KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タクシン元首相が2月中に仮釈放か 反対派が法務省前で抗議文読み上げ

禁錮1年を言い渡され警察病院特別室に入院する形で服役しているタクシン元首相であるが、2月中の仮釈放の可能性が取り沙汰されていることから、2月12日、市民団体「タイ改革のための学生・市民ネットワーク」のリーダーであるピチット氏など複数人が法務省前に集まり、元首相の早期釈放への反対を表明し、抗議文を読み上げた。

元首相は15年ぶりに帰国した昨年8月22日に首相在任中の汚職などの罪で禁錮8年を言い渡され収監されたものの、すぐに体調不良を訴え23日未明、警察病院に緊急搬送。しばらくして恩赦で禁錮1年に減刑された。

抗議文によれば、タクシン元首相は実際には1日も刑務所で過ごしておらず、名ばかりの受刑者。元首相は他の受刑者と同じ扱いを受けるべきなのに役人の陰謀によって特別扱いを受けているとのことだ。同氏によれば、元首相だけに警察病院の特別室での服役が許されているのを快く思っていない人は少なくないため、今後多くの人が抗議に立ち上がることが予想されるという。

 

バンコク週報 2024年2月13日)

 

www.kate-bangkok.com