KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

法務省に非難の声、禁錮8年のタクシン元首相が半日で刑務所の外へ

海外逃亡から帰国したタクシン元首相が有罪判決を受けた受刑者であるにもかかわらず、わずか半日しか刑務所に入れられなかったとして、法務省が非難されました。各報道が伝えています。

「タイ改革の学生と人民ネットワーク」と呼ばれる一群の活動家が2023年8月24日、法務省本部前で抗議を行いました。彼らは、法務省が2006年のクーデターで失脚し、亡命生活を経て22日にタイに戻ったタクシン元首相に不当な特権を与えていると非難しました。タクシン元首相は、首相在任中に犯した数件の不正行為で、裁判所から8年の禁固刑を言い渡されていました。

タクシン元首相は帰国してすぐに拘束され、最高裁判所に移送され、その後バンコク特別刑務所に入りました。しかし、翌日未明には体調不良を理由に刑務所を出て警察病院に移送。タクシン元首相が刑務所内にいたのは、わずか半日でした。

活動家は、法務省の管轄下にある矯正局が、タクシン元首相の欲望を満たすために法に反して不当な特権を与えていると指摘。これは司法の独立を損なうものだと批判しています。

 

タイランドニュース 2023年8月26日)

 

www.kate-bangkok.com