KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】民主党幹部、新憲法草案最終案への軍政関与をけん制

憲法起草委員会(CDC)が3月29日に
憲法の新たな草案を政府に提出するとともにその内容を公表することを受け、
オンアート民主党副党首は27日、軍政がここに来て
CDCに内容変更を強制するようなことがあってはならないとの考えを表明した。

プラユット政権の後ろ盾である国家平和秩序評議会(NCPO)は、
総選挙後の移行期5年間は任命した人々に
上院議員を任せるとの案をCDCに受け入れさせたが、
さらに上院に新政権の不信任案審議を行う権限も付与するよう求めている。

CDCは今のところ反対の立場を鮮明にしているが、
オンアート副党首によれば、不信任案審議についても
NCPOが無理を通すことになれば、
憲法の正統性が損なわれることになると警鐘を鳴らしている。


HP「KATEのバンコクガイド」
ご覧になられる方は、こちらからどうぞ

「KATEのバンコクガイド」オリジナルLINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにてタイ動画配信中!
タイ動画は、こちらからどうぞ