KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】いよいよ旧正月のタイは帰省ラッシュが始まる

2016年4月9日、毎年4月13日~15日の旧正月ソンクラーンに向け、
今年は外資系を中心に11日から休みにしている企業が多く、
その直前の週末となる9日から帰省ラッシュが徐々に始まっている。

本格的な渋滞は11日もしくは12日からとはされるが、
9日10日には帰省を始めるバンコク在住の地方出身者も少なくないと
予想されており、実際、9日の早朝から交通量がかなり増えている。

毎年この時期は1年間のうちで最も交通事故が多く発生する。
今年は前週に当たる4月4日ごろから警察や関係省庁が飲酒運転の撲滅や
ヘルメットを被ってのバイク走行を促すキャンペーンを強力に押し進めている。

ソンクラーンは水かけ祭りとしても知られるが、
元々はタイの旧暦の新年であり、毎年日付は違っていた。
しかし、1888年に4月1日を正月とされ、
また1940年にタイの仏歴(2016年は2559年)を
1月1日に合わせて修正したこともあり、
タイ政府が毎年日にちを4月13日~15日に固定し、
旧正月というニュアンスがかなり薄まってしまった。
タイ人にとってはいずれにしても最も重要な日であり、
一斉に家族の元へと帰省し、この期間はバンコクの渋滞が解消される。

水かけは毎年12日にフライングで始める人もいるが、
13日早朝から14日夕方までが本番で、15日は静かになる。
2016年のソンクラーンは水不足の影響もあり、
12日の水かけ祭りは禁止され、13日14日も21時までと
時間規制されることになっている。


HP「KATEのバンコクガイド」
ご覧になられる方は、こちらからどうぞ

「KATEのバンコクガイド」オリジナルLINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにてタイ動画配信中!
タイ動画は、こちらからどうぞ