KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】日本と同様にタイでも寺院で自動車交通安全祈願を行う

2016年10月4日、敬虔な仏教徒の多いタイでは自家用車を購入したり、
企業が社用車を購入すると、寺院で自動車交通安全祈願を行う。
日本でも成田山など交通安全祈願で有名な寺院があるが、
タイでは基本的にはどこの寺院に行っても行うことができる。

やり方は僧侶によって違う場合もあるが、
僧侶が経を唱えながら車両周囲を祓い、続いて車内を祓っていく。
タイでは清められた水などをかけてお祓いをする。
その後、車内に僧侶が入り、天井に経文などを描いてくれる。
主に運転手の上辺りになり、
白い粉や赤い粉などを指先につけ、丁寧に作業を進めていく。

料金は布施として金銭を支払う、
ただ、日本のようにセットで料金が定められておらず、
持ち込んだ車両オーナーの気持ち次第となる。
額が小さくても大きくても交通安全祈願のレベルに違いはない。

タイでは特に地方の農村などでは
僧侶が村の相談役のような存在で村人から慕われており、
タイ人の仏教徒がいかに敬虔であるかがよくわかる。
そのため、車を買うと真っ先に地元の寺で交通祈願を行うが、
現実的にタイは交通事故の多い国であり、
交通モラルの方もしっかり成長してもらいたいものである。

イメージ 1

タイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。